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リソル Research Memo(2):経営方針を体現「Sport & Do Resortリソルの森」  7月19日15時02分

■会社概要

1. 会社概要と経営方針
リソルホールディングス<5261>は、運営と再生ビジネスという2つの事業領域を持ち、その中でホテル運営事業、ゴルフ運営事業、リソルの森事業(CCRC事業)、福利厚生事業、再生エネルギー事業、投資再生事業の6つの事業を重層的に展開している。同社はコーポレートスローガン「あなたのオフを、もっとスマイルに。」をすべての価値基準に、各事業を通じて顧客に「いきがい・絆・健康・くつろぎ」を提供し、たくさんのスマイルづくりを進めている。また、すべての事業を通じて、ESG経営にも即した「人にやさしい」「社会にやさしい」「地球にやさしい」の3つの「やさしい」を実現していくことを、リソルグループの長期方針としている。そして各事業がこうした長期方針に基づき、既成概念にとらわれない独自性のあるサービスに取り組んでいくことで、それぞれの業界で差別化を図っている。一方で、同社のビジネスは単に事業が集まっているだけでなく、グループシナジーによって創出した、高い利便性やより大きな満足といった付加価値を重層的に顧客に提供している。そして、それを体現しているのが体験型リゾート施設「Sport & Do Resortリソルの森」である。


「リソル」ブランドの浸透を図る
2. 沿革
同社の歴史は1931年創業と古く、1949年には東証1部に上場している。1988年にミサワリゾート株式会社へと商号を変更し、バブル崩壊後にホテルやゴルフ場の運営を本格化させたが、この頃が同社の実質的な創業期と言える。2005年に三井不動産<8801>と業務・資本提携を締結し、商号を「resort」と「solution」を組み合わせたリゾートソリューション株式会社に変更した。さらに2006年にはコナミ(株)(現コナミホールディングス<9766>)と業務・資本提携し、ホテルとゴルフ場の運営事業を強化・拡大するとともに、カード会員制やポイント制、福利厚生事業など新たな商品やサービス、事業を次々と開発、業容を拡大していった。2016年10月にはリゾートソリューションからリソルホールディングス株式会社へと商号を変更し、グループ全体を「リソル」ブランドで統一した。2020年4月に象徴的存在の「リソル生命の森」を体験型リゾート施設「Sport & Do Resortリソルの森」へと大規模リニューアルするなど、現在、「リソル」ブランドの浸透を進めているところである。ところが、リニューアルと同時にコロナ禍が拡大、その影響で同社はホテル運営事業を中心に非常に厳しい環境となった。しかし同社の長期方針に変わりはなく、施設運営を中心に巻き返そうと各種施策を講じているところで、ワクチン普及に向けた動きもあって回復の芽も見えてきたようだ。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)




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